Business

【ブログ超初心者向け】月3000PVを突破するために実践した3つの方法を徹底解説!

投稿日:2021年2月17日 更新日:


こんにちは、リョウです。

本日は
“ブログを始めてみたけどPV数がなかなか伸びない…。”
“脱ビギナーと言われる3000PVを突破する方法が知りたい!”

という方向けに記事を書いていきます。

ブログ始めたては、自分のブログがどれぐらい評価されているかとても気になりますよね。
特にPV数は気になるポイントだと思います。

PV数についてはサンツォさんの記事↓を参考にしている方も多いのではないでしょうか?
PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

まず脱ビギナーの3000PVを超えるのがとても大変ですよね…。
私は3000PV超えるまでに4ヶ月かかりました。

地道に記事作成を進めた結果、この記事を執筆している時点で当ブログの1週間のPV数が1026PV。
順調に1日あたりのPV数も150~200程度に伸びているので2月は3000PVを超えると思います。

3000PVを目指す上で色々試行錯誤をしてきました。
本日は私が3000PVを超えるために実践した中で、特に大切だと感じた3つの点について解説していきます!

月3000PVを突破するために実践した3つのコツを徹底解説

基本的にはマナブさんが言ってることを守りつつ記事作成を継続していれば、どこかのタイミングでは3000PVを超えると思います。

しかし、マナブさんはノウハウのアウトプット量が膨大すぎて、どの知識を活かせばいいか迷いますよね…。

そのためマナブさんのノウハウの中で3000PV超えるために意識した2つのポイント個人的に実施して正解だったなと思うポイントを1つご紹介します。

そちらが以下の3点です。

    1.過去の自分が困ったことを洗い出して記事にする
    2.記事テンプレを使う
    3.自分でできないwordpressのプログラミングは外注する

この3点により最短で質の高い記事を作成することができます!

ちなみに私はTwitterなどのSNSからの集客は一切行っていません。
シンプルな検索流入のみになっています。

さらに詳細な情報をお伝えしてきます。
よくブログ界隈では全体の記事のうちPV数と収益を稼げる記事は一部だけと言いますよね。

まさに当ブログもその通りになっていて、
こちらの3本の記事で全体のPV数の9割を稼いでいます。
なのでまともに戦力になっているのは30本中の3本なのでたった10%になります。

1.Twitter広告が強制停止になる3つの原因と解決策を徹底解説
2.【2021年注目IPO銘柄】ストライプ(Stripe)を徹底解説!
3.【2021年注目IPO銘柄】ストライプ(Stripe)を徹底解説!

ではこれらの記事を書くまでに意識した3つの点について詳しく解説していきます!

1.過去の自分が困ったことを洗い出して記事にする

最重要です
マナブさんを筆頭にブログ界の大御所たちが口を揃えて言っていますよね。

なぜこの方法が有効かというと、
困ったことが明確なので他の人よりも具体的な(=質の高い)記事が書ける
からです。

“自分が実際に困ったこと”を記事にする場合と、”どこかの誰かが困っているんだろうな〜”と想定して書いた記事では具体性が全く異なります。

皆さん、お仕事や趣味をされる中でネットで情報が出てこずに困った経験があると思います。

情報が出てこずにイライラして必死に情報収集

その怒りのままに記事を執筆

これが意外と伸びます。
上記の3本の記事も、まさにこの状態で執筆しました。

ご自身以外にもその情報がほしいと思っている人は必ずいます。
イライラ経験を記事にしてしまうのオススメです。

ちなみにキーワードプランナーの予想検索数が少なくても記事にすることをオススメします。

狙っているキーワードの予想検索数が少なくても、それ以外の類似キーワードからPVが獲得できるためです。

上記の記事、特にStripe(ストライプ)に関する記事は予想検索数10~100ですが、
それを遥かに超えるPV数を獲得できています。

なのでまず予想検索数に関わらず、過去の自分の困ったことを解決する記事を書いていきましょう!

2.マナブさんの記事テンプレを使う

記事制作はテンプレ化、ルーティーン化しないと負担が大きすぎます。
なので作業はなるべくテンプレ化しましょう。

マナブさんのテンプレはこちら。(Twittterから引用)
https://twitter.com/manabubannai/status/1216540073530802176?s=20

毎回1から”えーと、何をどう書いていこうかな”では執筆が全然進みません。
挫折します。

ちなみに私は最初このテンプレの存在を知らずに、1から全て書いていました。

記事の骨子がないので主張は散乱し、かつ記事書きあげるのに膨大な時間を使いました。

そのため時間がかかる割に質の低い記事を量産してしまっていました。
もちろん結果は出ません。

テンプレを使うことで記事制作の負荷が下がり記事を量産しやすくなります。
記事ネタを探すことと執筆作業以外は可能な限りテンプレ化することをオススメします!

3.自分でできないwordpressのプログラミングは外注する

時間の節約と挫折率がぐっと低くなります。

wordpressは設定が簡単と言われています。
しかし、プログラミングをほとんど知らない私からするとデザインを整えるのがとても大変でした。

ブログの大御所たちは“最初はブログの見た目にこだわりすぎるな”と言うものの、
“せっかく丹精込めて書いたのにダサいデザインのせいで読まれなかったら嫌だな”と思いますよね。

”早く記事を書きたい!”
”でも、いい記事を書いてもページの見た目がしょぼかったら一瞬で離脱されそう…。”
と悶々とプログラミングを頑張りました。

しかし、一向にページの見た目がごちゃごちゃになっていくばかり。
溜まっていくストレス…。執筆は進まない…。
という状況が2週間ほど続きました。

さすがにこのままでは一向に執筆が進まないと思ったので、3万円ほどかけてプログラマーの知人に外注しました。
(細かいところだけ直してもらい、骨子自体は自分で作っているのでこの金額でした)

しかし、金額が上がってもいいのでもっと早い段階で外注するべきだったと思っています。

理由は、
・汚いソースコードはSEOに悪影響を及ぼす(と言われている)
・もっと執筆の時間を取れて記事数を増やせた
・納得行くデザインのページを作れば当分そのままで執筆に集中できる

からです。

もっと早い段階でデザインを確定させて執筆作業に全力投入すればよかったと後悔しています。

3000PVを超えるために記事を量産する。
その上で妨げとなる要素については、一定の費用をかけてつぶしていったほうがいいと考えています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は
月3000PVを突破するために実践した3つのコツを徹底解説してきました。

3000PVを超えるまでの道のりは非常に長かったです。
特に3ヶ月目までは書いても書いても全くPVが伸びずという状態でした。

ようやく目に見える成果が出たのは本当につい最近です。

もっと早く記事を量産できる体制ができていれば、
もう少し早いタイミングで成長を実感出来たのではないかと思います。

上記を叶えるために、

    予算と相談しつつ納得できるデザインになるよう外注

    過去の自分が困って記事にできそうなことを洗い出す

    マナブさんのテンプレに落とし込む

    ひたすら書く!

という流れで記事を作成していくと良いかなと思います。
私はこれで一気に記事を書くスピードが上がりました。

念のためこれからブログを始めようと思っているという方のために基本的な情報も合わせて記載しておきますね。

マナブさんのオススメの組み合わせで、
ドメインはお名前.com↓
お名前.com

サーバーはエックスサーバー↓
Xserver Business

デザインはwordpressで作ってます。
ドメイン取得とサーバー開設は半日ぐらいで終わります。

ちなみに0から始める方向けの記事も書いているので合わせてご参照ください。(マナブさんの動画に則って始めれば問題なしです!)

半日でできるブログの簡単な始め方

本日の記事が少しでも皆さんの3000PV突破のお役に立てればと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

-Business
-

       

関連記事

【VR本】『ミライをつくろう! VRで紡ぐバーチャル創世記』徹底レビュー

こんにちは、リョウです。 本日は “VR初心者だからまずVRの基礎知識を身につけたい!” “難しい本ではなく、読みやすい本でVRのことを勉強したい!” という方向けに記事を書いていきます。 オキュラス …

【VR初心者向け】オキュラスクエスト2を徹底レビュー!

こんにちは、リョウです。 本日は “オキュラスクエスト2に興味あるけど使い心地どうなの?” “Facebookアカウントが凍結されるらしいけど大丈夫?” という方向けに記事を書いていきます。 最近、一 …

【体験談】いますぐブログを始めるべき理由

こんにちは、リョウです。 ブログを始めようか迷っているけど、 「記事書くの大変そう…。」 「収益化できるまですごい時間もかかるんでしょ?」 という考えている方向けに今日は記事を書いていこう …

【2021年最新版】Twitterのカルーセル広告を徹底解説

こんにちは、リョウです。 本日は “Twitterでカルーセル広告が出せるようになったけど実際何ができるの?” “カルーセル広告を試してみたいけど使い方がわからない!” という方向けに記事を書いていき …

米国株の決算書を最速チェック!EDGARの使い方を簡単解説!

こんにちは、リョウです。 本日は “米国株の決算書ってどこで確認できるの?” “日本の証券会社とかの情報じゃなくて生の決算書で最速で情報収集したい!” という方向けに記事を書いていきます。 具体的には …

Profile

リョウ

読書と株とゲームを愛しています。ベンチャー企業→3ヶ月で心折れて退職→一部上場企業→歯車感を感じて転職→広告ベンチャー企業で商品企画を担当。
働きながら、起業しつつブログ運営をしています。