Business

半日でできるブログの簡単な始め方

投稿日:2020年10月24日 更新日:


こんにちは、リョウです。

今日は今からブログを始めてみたいけど、
「ブログってどうやって始めればいいんだろう…?」
「始めるまでに色々準備が大変そう…。」

このような不安を抱えていて、なかなか一歩目が踏み出せない方向けに記事を書いていこうと思います。
私もブログを実際に始める前は全く同じ状況でした。
しかし、今はこうしてみなさんに読んでいただけるような記事を書けるようになっています。

とは言え何事も最初の一歩目を踏み出すのがすごくすごく大変ですよね!
この記事を通じて、読んで頂いてる皆さんが一歩目を簡単に踏み出せるお手伝いをできればと考えています。

半日でできるブログの簡単な始め方

 
【結論】
マナブさんの解説動画と商業利用OKのフリー素材サイトで簡単に始められます。

ホントに簡単です。
休みの日に半日かければ終わります。
(サーバーの開設などにより時間がかかる場合もありますが、作業のボリュームは半日必要かな?ぐらいです)

マナブさんの解説動画

ブログ界隈で有名な方になります。
特にすごいなと思うところは実績をしっかり出しつつ、そのノウハウを惜しみなく全部出しているところです。
ここまでオープンにしたら日本人全員ブログ始めるのでは?と思うぐらい出し惜しみないです。

一方、マナブさんはアウトプット量が非常に多いため、YouTubeで特定の動画を探すのがなかなか大変です。
そのため今回は最短でブログを始めるために必要な3つの動画をピックアップしました!
逆にこの3つだけでブログを簡単に始められます。

1.ブログ開設準備

声がすごく小さいので音量を上げて見ましょう!笑
最近の動画ではマナブさんはハキハキお話しているので、ものすごく努力されたのがわかりますね。

こちらの動画は、まずサーバーの設置からWordPressの開設まで説明となります。
1から5までの計5本シリーズとなっています。
動画の中で、サーバーの開設に1日、WordPressに1日かかるというお話がありますがそれよりも早く開設されることが多いです。
私の場合はそれぞれ半日かからずに完了していました。

ちなみにそれぞれURLは以下。
お名前.com↓
お名前.com

エックスサーバー↓
Xserver Business

時間があくとどんどんやる気を削がれていくので、できれば1日で開設作業まで終わらせてしまうことをオススメします!

2.具体的なブログ記事の書き方


こちらが最近の動画ですが、かなり話し方などが変わっているのがわかります。

さて、開設作業が済んだら早速記事を書いていきましょう!
と言ってもなかなか書けないですよね…。
特に最初は、「なるべくいい記事を書きたい!」、「読者の方に読んでもらっても恥ずかしくない記事を書きたい!」と感じて、筆が思うように進みません。
でも、あなたの記事は必ず誰かのためになるので一気に書ききってしまいましょう。
ちなみに私はGoogleドキュメントに下書きを書いてから、WordPressにそれをコピペするスタイルで記事を書いています。

3.WordPressに記事をアップする方法

最後に書いた記事を実際にWordPressにアップする方法の解説動画になります。
私はブログを始めるにあたり、初めてWordPressを触りました。
なので、この動画がなかったら全く使い方がわからず挫折していたと思います。
動画があってもなお難しい部分もありますが、もうすぐ作業終了です!
最後まで頑張りましょう!

以上、いかがでしたでしょうか?
↓動画などではわかりにくい部分についてはマナブさんのブログがあるのでぜひそちらもご参照ください。

【manablog】
https://manablog.org/

ぜひ皆さんも動画を参考にブログを書き始めていきましょう!

【フリー素材・写真サイト】

さて、WordPressとか記事は書いたものの、“サイトのヘッダー画像とか味気ないな。”、
“画像をwebから利用したいけど著作権とか大丈夫かな?”と感じている方も多いと思います。

上記のマナブさんの動画の中でも一部出てきますが、商業利用OKのフリー素材サイトは意外と豊富なので、それを全力で活用しましょう。
私は主に以下の3つサイトを利用しています。個人的にはBlushがイケてるなと思っています。
理由は、一定のフォーマットがあるものの、人物の髪型や服装などを自由にアレンジできるためオリジナルの画像が簡単に作成できるというメリットがあるためです。
これによりヘッダー画像が他のブログなどと丸々かぶるということが少なくなるかなと思っています。
実写の画像(風景とかPCの画像など)がいいという方は、UnsplashとPexelsをご活用ください。
検索タブに”Business”と入れるとそれっぽい画像が出てきます。

【Blush】
https://blush.design/ja

【Unsplash】
https://unsplash.com

【Pexels】
https://www.pexels.com/ja-jp/

最初こそ、「ヘッダー画像とかこだわりたいなー!」と思うかもしれませんが、
まずは最短で1記事を書いてアップすることが重要です。
なので、写真家さんやクリエイターさんに感謝しつつ、こういったフリー素材サイトをフル活用して効率的に記事をアップして行きましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は
半日でできるブログの簡単な始め方
を解説してきました。

改めて、ブログはマナブさんの解説動画と商業利用OKのフリー素材サイトで簡単に始められます。
1日かからずに始められます。

皆さんもお仕事の中などで経験があるかと思いますが、
何かに全力で取り組んでそれをアウトプットするとすごく充足感を得られますよね。

食事や遊びも充足感を得られますが、それは一過性のことが多いです。
何かを生産することを習慣化して、日々の生活の充足度を上げていきませんか?
この記事を通じて、一緒にブログを始める方が一人でも増えたら嬉しいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

-Business
-

       

関連記事

【2021年注目IPO銘柄】マルケタ(MARQETA)を徹底解説!

こんにちは、リョウです。 本日は “2021年にマルケタって会社が上場するらしいけどどんな会社なの?” “IPO前にマルケタの情報を知っておきたい!” という方向けに記事を書いていきます。 2021年 …

【ブログ超初心者向け】月3000PVを突破するために実践した3つの方法を徹底解説!

こんにちは、リョウです。 本日は “ブログを始めてみたけどPV数がなかなか伸びない…。” “脱ビギナーと言われる3000PVを突破する方法が知りたい!” という方向けに記事を書いていきます …

【2021年最新版】Twitter管理画面でツイートが選べない原因と解決策!

こんにちは、リョウです。 本日は “Twitterの広告管理画面で配信したいツイートが出てこない!” “全部の準備ちゃんと終えてるはずなのに、、、このままじゃあ広告配信が開始できない!” という方向け …

【2021年最新版】Twitter広告にかかる費用を徹底解説

こんにちは、リョウです。 本日は “Twitter広告を始めてみたいけど何円の費用がかかるかわからない…。” “どういう仕組で課金されるの?” という方向けに記事を書いていきます。 特に課 …

米国株の決算書を最速チェック!EDGARの使い方を簡単解説!

こんにちは、リョウです。 本日は “米国株の決算書ってどこで確認できるの?” “日本の証券会社とかの情報じゃなくて生の決算書で最速で情報収集したい!” という方向けに記事を書いていきます。 具体的には …

Profile

リョウ

読書と株とゲームを愛しています。ベンチャー企業→3ヶ月で心折れて退職→一部上場企業→歯車感を感じて転職→広告ベンチャー企業で商品企画を担当。
働きながら、起業しつつブログ運営をしています。