Life

【VR豆知識】オキュラスクエスト2で撮ったスクショを簡単にPCに保存する方法

投稿日:2021年2月24日 更新日:

こんにちは、リョウです。

本日は
“オキュラスクエスト2で撮ったスクショをPCに保存したい!”
“SNSとかブログにオキュラスクエスト2のスクショをアップしたい!”

という方向けに記事を書いていきます。

最近盛り上がりを見せるVR領域。
特にオキュラスクエスト2が発売となったことでさらに盛り上がりを見せそうです。

せっかくならオキュラスクエスト2のゲームプレイ画面を誰かに共有したい!
SNSにアップしたい!という方も多いのではないでしょうか?

そのためにはスクショをPCもしくはスマホに保存する必要があります。

私も当ブログにスクショを貼りたかったので、一旦PCに画像を保存する必要がありました。

”一瞬でできるでしょ!”と思っていたらなかなかに苦戦しましたので、
本日はそこについては解説していきます!



オキュラスクエスト2で撮ったスクショを簡単にPCに保存する方法

Facebookに投稿

結論から言いますと、
Facebookに投稿してしまって画像をブラウザで保存する
が一番簡単な方法だと思います。

他の記事などを参考にさせていただくと、
”Facebookへの投稿機能しかないのが不便!”という記載がたくさんあります。

現状、オキュラスクエスト2で撮影したスクショ及び動画はFacebookに投稿することしかできません。

サクッとbluetoothでPCかスマホに送ることができると思っていたので、
“そんな不便なことある…。”となりました。

そのため、皆さんUSBなどでオキュラスクエスト2の本体とPCとつなげて画像を移すという方法を試しています。

しかし、私はPCがMacなのでUSBがつながらない!
外付けのUSB機器買うのはもったいない!
というわけで困っていました。

となると、もうFacebookに投稿するしかない!!となりました。

この時不安なのが、Facebook上の友人にもスクショの投稿が見られるんじゃないかということ。

別に変なスクショをあげようと思っていたではないですが、
なぞのゲーム画面のスクショなんて誰にも見せたくないですもんね。

同じ不安を持ったれている方、ご安心ください。

オキュラスクエスト2からFacebookに投稿する際に、公開範囲を自分だけに設定可能です。
そのため、Facebook上で誰にも見られることなくスクショの投稿が可能となっています。

保存手順

すごい簡単です。

    オキュラスクエスト2のメニューバー

    シェア

    画像選択

    右上のシェアボタン

    Facebook News Feedを選択

    右上の公開範囲が”自分のみ”となっているのを確認して投稿

    PCでFacebookを開いて投稿した画像を保存
    (スマホで保存したい場合はFacebookをスマホアプリで開く)

    保存したら投稿を消す

以上。
これなら誰にも見られることなく簡単にスクショ画像を保存可能です!

というわけで色々調べてオキュラスクエスト2をいじった結果、
Facebookにサクッと投稿して保存してしまうというのが一番手っ取り早い方法だと思いました。

オキュラスクエスト2でスクショを撮る方法

ついでにオキュラスクエスト2でスクショを撮る方法も解説しておきます。
めっちゃ簡単です。
方法は以下の2つがあります。
ゲーム中は②のほうがさっとできるので撮影しやすいと思います!

【方法①】 メニューバーから撮影

    オキュラスクエスト2のメニューバー

    シェア

    写真を撮る

これだけなんですが、
ゲームとかをやりながらメニューバーをいじるの大変なんですよね…。

【方法②】 コントローラーで撮影(⇒オススメ!!)

    コントローラーのオキュラスボタンを押す(押しっぱなし)

    人差し指トリガーを押す

    トリガーを離す

    オキュラスボタンを離す

これでサクッと撮影できます!
撮った画像はメニューバーからシェアで確認することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は
オキュラスクエスト2で撮ったスクショを簡単にPCに保存する方法
について書いてきました。

Facebook傘下のため諸々Facebookの制約を受けやすく、
そこがマイナス評価の対象になりがちなオキュラス。

私もFacebookにしか投稿できないなんて不便だな〜と思いつつも、
結局投稿して画像を保存するのが一番手っ取り早いという結論になってしまいました。

もしどうしてもNewsFeed(タイムライン)には投稿したくない方は、
メッセンジャーにも送れるので例えば”仲の良い友人に送って保存してから消す”といった方法もあります。
どちらにしてもFacebook上で完結させてしまうほうが楽だと思います。

本日の記事が皆さんのVR生活のお役に少しでも立てればと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。

-Life
-

       

関連記事

【コスパ最強】留学生におすすめしたいアイルランドのチェーン店3選

こんにちは、リョウです。 今回は “アイルランドに留学しようと思ってるんだけど食事が美味しくないって聞いて不安…。” ”いまアイルランドにいて食費がかかって困ってる!” という方向けに書い …

【1人暮らし必見】CRISP SALAD WORKSでサラダ生活

こんにちは、リョウです。 突然ですが皆さん野菜食べてますか? 「いや、食べなきゃとは思ってるけど食べてない…。」という東京在住の方、ぜひこのまま記事を読んでみてください! 一方、「もちろん …

【キックボクシング初心者向け】トイカツ道場をオススメする3つのワケ

こんにちは、リョウです。 今日は、 「キックボクシングを始めてみたいな〜。」 「無料体験行ってみたいけど、どこのジムがいいのかわからない!」 という方向けに記事を書いていきます。 最近、芸能人でも体型 …

【VRバトロワ】話題沸騰中のポピュレーションワンを徹底レビュー!

こんにちは、リョウです。 本日は “ポピュレーションワンが話題だけど面白いの!?” “VRゲームで面白いタイトルがないか探している。” という方向けに記事を書いていきます。 VR版フォートナイトと話題 …

【睡眠に悩む方必見!】西川のオーダーメイド枕を徹底レビュー

こんにちは、リョウです。 本日は “リモートワークが続いて肩こりや頭痛に悩んでいる…。” “寝具で有名な西川のオーダーメイド枕が気になっている!” という方向けに記事を書いていきます。 昨 …

Profile

リョウ

読書と株とゲームを愛しています。ベンチャー企業→3ヶ月で心折れて退職→一部上場企業→歯車感を感じて転職→広告ベンチャー企業で商品企画を担当。
働きながら、起業しつつブログ運営をしています。