Life

【コスパ最強】留学生におすすめしたいアイルランドのチェーン店3選

投稿日:2020年12月11日 更新日:


こんにちは、リョウです。

今回は
“アイルランドに留学しようと思ってるんだけど食事が美味しくないって聞いて不安…。”
”いまアイルランドにいて食費がかかって困ってる!”

という方向けに書いていきます。

私自身、アイルランドに行く前からご飯の心配はすっごいしてました。
イギリス同様食事が美味しくないで有名なので…。

いざ行ってみると想定通り、いや想定以上に美味しくなかったです!
(アイルランドのみんなごめん!!)

アイルランドに2016年に10ヶ月間滞在していたのですが、食についてはほんとに苦労しました、、、

アイルランド人はあまり食に関心がないのかご飯は決して美味しいとは言えません…。

ちなみにアイルランドの家庭料理は、
・冷凍食品
・チキン、人参、じゃがいものワンプレート
・パスタ
みないな感じです。

日本の食事に慣れていると味気ないですよね…。
もちろん牛丼屋もラーメン屋もほとんどありません。
日本食レストランにはありますがべらぼうに高いです。(ラーメン1杯1500円とか)

この額を毎回払うのは不可能です。

なので今日は私が実際にヘビロテしていたお店を3つ紹介します!
10ヶ月のアイルランド滞在期間に色々なお店を巡った結果、最終的にこの3つのお店をずっと利用していました。
ほんとに週2回づつ食べてました。

判断基準はうまい、安い、立地が良いです!
1食1000円前後には収まるようなお店を選んでいます。

私が主にダブリンにいたのでダブリンのオススメのお店をご紹介させていただきます。

チェーン店がメインです。
なので、ゴールウェイなどの主要都市であれば同じお店はあるかなーと思います。

それではご紹介していきます!

留学生におすすめしたいアイルランドのチェーン店3選

1.サブウェイ


値段◯ 味◯ 量△

日本にもあるあのサブウェイです。
日本では比較的地味な存在ですが、アイルランドに行くとありがとう〜〜〜!!と感謝が尽きない存在になります。
サブウェイ、最強です。

何が素晴らしいかというと、カウンターにお肉や野菜がたくさん並んでいて、そこから自由に具材を選んでオリジナルのサンドイッチを作ることができます!(店員さんが作ってくれます)
イメージとしてはサーティーワンアイスクリームの感じです!それのサンドイッチ版!
これが600円ぐらいで量もそこそこなのでかなりお得です。

【良い点】
・安い
・早い
・自分でカスタムできる⇒飽きない

【悪い点】
・英語がある程度話せないと注文が難しい
・店によって注文できる内容が変わる(日本だとありえない)

問題点として、店員さんに希望の具材を伝える必要があるんですが、野菜の名前わからないんですよね〜。
なので”手前の緑のそれ!”とか”黒い実!たぶんオリーブ!”とかふわっと注文することになります。
うまく伝わらないことがありますが英語の練習だと思って頑張りました。

あと、A店だと3つ野菜トッピングできたのに、B店だと2つしか野菜がトッピングできないといった事態が発生します。
私の英語力不足で最後まで原因がわからなかったのでわかった方ぜひ教えてください。

アイルランドにはサブウェイはどこにでもあるので、困ったらとりあえずサブウェイに行くことをオススメします!

2.アパッチピザ


値段△ 味◯ 量◎

ジャンキーなものが食べたい!
でもマックはもう飽きた!

という方はアパッチピザがオススメです。

場所:

(チェーン店なので私が普段よく行っていたお店の場所になります)

ピザとコーラとポテトがリーズナブルに食べられます!
ボリュームがすごいです。
それでいて価格は900円ぐらいなので最高です。


【良い点】
・うまい
・お腹いっぱいになる
・ピザとコーラは最高

【問題】
・飽きる
・メニューによっては高い

日本のピザに比べると具材などはペパロニのみといった感じで質素ですが、
味は十分に満足できるクオリティーです。

ピザとコーラはどこで食べてもうまいです。

サブウェイは基本的に持ち帰りしかないので、席に座ってゆっくり食べたいという方にもオススメです。

ちなみにここから実際のメニューも見られるので気になる方はどうぞ!
⇒ApachePizzaメニュー

3.アジアンヌードル


値段△ 味◎ 量◎

アジアの味が恋しい…。
麺と米が食べたい…!

という方は迷わずこちらに行きましょう。
単純にめちゃくちゃ美味しいです。

場所:

一応アジアンヌードルのお店は他にも色々ありますが、
立地と味の面でここのお店が一番好きでした!

【良い点】
・早い
・慣れ親しんだアジアの味!最高にうまい!
・お腹いっぱいになる
・麺と米が一緒に食べられる
・具材を選べるので飽きない

【悪い点】
・特になし

あまり日本では見慣れない食べ物だと思います。
イメージとしてはそばめし(やきそばにご飯を混ぜたもの)に近いです。

チャーハンの上に焼きそばがのってます。
私はアイルランドに行って初めて食べました!

チャーハンは基本的には1つの味のみです。
しかし、焼きそばが複数あり好きなものからチョイス可能です。
チキンやエビなど色々なあるので、その日の気分に合わせて選びましょう!
ちなみにどれを選んでもおいしいので安心してください。

そして、日本ではあまり見かけない食べ物なので日本に帰ってくると恋しくなります。
アイルランドにいるうちにたくさん食べておくことをオススメします。

メニューはこちら!
⇒Wok in Noodleメニュー

飲み物付きで1000円!!

【番外編】自炊したい方におすすめのお店

アジアンマーケット一択です。
中国人の方が経営してるので中国製品多めですが、お米とか味噌とか基本的な調味料が一式揃ってます。
あとはスーパーで野菜やお肉を買えばある程度の日本食が作れちゃいます。
私はここで調味料を買って、ナスの煮浸しとか豚汁とか作ってました!

“ランチは上のお店で食べて、夜は自炊した日本食を作り置きしておいて食べる!!”
が味と値段の面では最強です。
私はこれでアイルランド生活を乗り切りました!

オススメのアジアンマーケットの場所もご紹介しておきますね。
私の知っている限り、ここのお店が立地面でも品揃え面でも最も優秀でした!

場所:

まとめ

いかがでしょうか?

本日は、
コスパ最強のオススメチェーン店をご紹介しました!

日本のハイクオリティーな食事に慣れてしまうと海外では苦労します。
”こんな食べ物がなんでこんな高いの!?”ということもしばしば。
美味しいものは異常に高いから節約のために食べられない…。

私もダブリンについた当初は食で非常に苦労しました。
でも、毎日食べないといけないので必死の思いで探してたどり着いたお店をご紹介しました。

こちらの記事のお店を適度に利用すればそこそこ節約になるかな〜と思います。
ベストは正直アジアンマーケットで調味料を買って自炊ですね!
(もちろん日本に比べたらコスパは☓ですが…!)

ぜひ、本日の記事を参考に楽しいアイルランド生活をお送りいただければと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。

-Life
-

       

関連記事

【睡眠に悩む方必見!】西川のオーダーメイド枕を徹底レビュー

こんにちは、リョウです。 本日は “リモートワークが続いて肩こりや頭痛に悩んでいる…。” “寝具で有名な西川のオーダーメイド枕が気になっている!” という方向けに記事を書いていきます。 昨 …

【VRバトロワ】話題沸騰中のポピュレーションワンを徹底レビュー!

こんにちは、リョウです。 本日は “ポピュレーションワンが話題だけど面白いの!?” “VRゲームで面白いタイトルがないか探している。” という方向けに記事を書いていきます。 VR版フォートナイトと話題 …

【数学独学したい方必見】『長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書』を徹底レビュー

こんにちは、リョウです。 “昨今、ビックデータ並びにAIの発達により、 統計学やそれに紐づく数学の基礎知識の重要性が上昇してきた” と言われて久しいですよね。 そんな中で、 「 …

【1人暮らし必見】CRISP SALAD WORKSでサラダ生活

こんにちは、リョウです。 突然ですが皆さん野菜食べてますか? 「いや、食べなきゃとは思ってるけど食べてない…。」という東京在住の方、ぜひこのまま記事を読んでみてください! 一方、「もちろん …

【VR豆知識】オキュラスクエスト2で撮ったスクショを簡単にPCに保存する方法

こんにちは、リョウです。 本日は “オキュラスクエスト2で撮ったスクショをPCに保存したい!” “SNSとかブログにオキュラスクエスト2のスクショをアップしたい!” という方向けに記事を書いていきます …

Profile

リョウ

読書と株とゲームを愛しています。ベンチャー企業→3ヶ月で心折れて退職→一部上場企業→歯車感を感じて転職→広告ベンチャー企業で商品企画を担当。
働きながら、起業しつつブログ運営をしています。