Life

【大学生必見】アイルランド留学を絶対オススメする3つの理由

投稿日:2020年12月6日 更新日:


こんにちは、リョウです。

本日は、
“アイルランド留学に興味があるけど、身近に行っている人がいない…。”
“なかなかインターネットでもアイルランド留学の実体験の情報が見つからないんだよな〜。”

とお困りの方に向けて書いていきます。

特に留学の行き先に迷ってる大学生の方!!
アイルランドがオススメなのでぜひこの記事をお読みください!

私自身、学生時代にアイルランドに留学して、
就職活動とその後の人生にめちゃくちゃ役に立ちました。
なのでアイルランドに留学してほんとによかった〜〜と感じております。

具体的には2016年に約10ヶ月ほど語学留学(ワーホリ)で行っていました。

その後日本に帰ってきて就活をしたのですが、
就活ではアイルランドへの留学経験を軸にして一部上場企業を中心に内定をかなりいただきました。

一部上場企業っていっぱいあるじゃんと言われると思うので一部あげておくと、
・5大商社の1つ
・誰でも知ってる大手家電メーカー
・ネット専業広告代理店
などなど。(正直、就活の軸はなかったのでとりあえずたくさん受けました)

もちろんアイルランドに留学したことだけで内定をいただけたわけではありませんが、
かなり有利になったという実感がありました。

ちなみに社会に出てからも”アイルランドに行っていた”という経験はかなり話のネタになります。
知っているようで知らない国なので、みんな色々質問してくれますよ!

たぶん皆さんが想像している以上にネタになります。
皆さんの周りにもしアイルランドに留学している人がいたら、“え!なんでわざわざアイルランドに!?”と聞きたくなりませんか?
そんな感じで色々聞いてくれます!

なにより人と違う経験をしたということは、あなたの人生において大きな強みとなります。
そして、大きな強みを持っていると人生にかなり自信が出ますよね。

たくさんのメリットを得られてしまうアイルランド留学。

それでは具体的にアイルランドに留学するメリットを書いていきますので、留学先でお悩みの方はぜひこちらの記事を参考にしてくださいね!
デメリットも書いているので合わせてお読みください!

アイルランド留学を絶対オススメする3つの理由

1.差別化できます


アイルランドに留学すると就活とその後の人生で差別化ができます。
いきなり就活に特化した話になってしまいますが、就活は周りと差別化を図ることが重要です。
いかに差別化するか。それが勝敗を分けると言っても過言ではありません。

しかし、今どき留学しただけでは差別化できません。
留学する学生が多すぎるからです。

多くの学生が留学先に選ぶのはだいたいフィリピン、アメリカ、カナダそこらへんです。
集団面接やグループディスカッションで絶対被ります。
その国で素晴らしい経験をしていれば差別化ができますが、人と違う経験というのはなかなかできるものではありません。

その点、アイルランドは国で差別化できるので簡単です。

まず間違いなく、
面接官
「なぜわざわざアイルランドを選んだんですか?」

という質問をされます。

そこで、
「日本人があえていないところに留学して、英語力をしっかり伸ばしたかった」
などなど説明がしやすいですよね。
ちなみに私はTOEIC550点からTOEIC860点に上がったので、この説明で面接官の方もかなり納得していたようでした。
あとは”あえて自分を追い込み成果を出すことが強みです”とか言っておきましょう。笑

2.英語力がめちゃくちゃ伸びます


日本人はほんとにいません。
首都のダブリンに留学していたのですが、10ヶ月いて知り合った日本人は4名だけ。
他の国なら語学学校の同じクラスにこれ以上の日本人がいる可能性もあります。

正直、かなりしんどい面もあります。
留学したばかりの時は知り合いもいないし右も左もわからない中で、日本人から情報を収集できないのはかなりきついです。

しかし、これこそが価値です。
人間は弱いので、日本人ばかりのところに行ってしまったら必ず日本人同士つるんでしまいます。

私の場合は周りに日本人がいなかったので、トルコ人やブラジル人、韓国人、ロシア人などなど色々な国の友人と過ごしていました。
もちろん英語しか通じないので嫌でも英語力は上昇していきます。
TOEICの勉強は全くしていませんでしたが、こういった環境にいればTOEICなんて簡単に点が取れます。
英語力だけではなく、彼らのそれぞれの国の文化や価値観も深く知ることができるので、とても価値のある経験ができますよ。

ちなみに私が通っていた語学学校のクラスは、
・日本1(私)
・韓国2
・イタリア2
・ブラジル4
・コロンビア1
・サウジアラビア1
・ロシア1
という内訳でした。

なぜこれだけ外国人が多いかというと、
・アメリカやイギリスに比べるとビザが取りやすい(非ヨーロッパ系)
・避暑も兼ねて留学してくる(ヨーロッパ系)

といった理由のようです。

1つだけここでお伝えしたいことは、
”英語はしっかり日本で勉強してから留学しましょう”
ということです。

皆さん、”うわ、めんどくさいな〜〜”と思ったかもしれません。

しかし、事前の勉強はとっても大切です。
なぜかというと、語学学校は入学の際にテスト(筆記と会話)をしてクラスを決めます。
そのテストの結果が悪いと下のクラスとなってしまい、周りの外国人も英語が話せない&日本人にするとすごい簡単な文法の繰り返しになりかねないからです。

いざアイルランドに行ってから後悔しないようになるべく勉強しておくことをオススメします!

なお、私は文法は◯だけど会話は☓という典型的な日本人でした。
そのため最初は下のクラスになってしまったのですが、授業内の筆記試験で良い点を取りまくり、”簡単すぎるからクラスを上げてくれ!”と交渉してどんどんクラスをあげていきました。
やっぱり上のクラスほど、周りも英語がうまいので充実した時間を過ごすことができました。

とりあえず文法だけ勉強しておいて、向こうでこういった交渉をしていくのがいいかもしれません!
日本で会話の練習するのは難しいので…。

3.治安が良い


他の国に比べると圧倒的に治安が良いといわれています。

アイルランドに行く前は、
“差別されたりしたらいやだな…。”
“犯罪に巻き込まれたりしないか不安…。”
と思っていました。

いざ行ってみると、、、
私が知る限り、10ヶ月間で殺人事件はアイルランド全土で1件だけ。
差別も全く受けませんでした。

(一回自転車で人とぶつかりそうになって、”日本人は帰れ!!”と言われたぐらい。よく日本人ってわかったなーと感心しました。)

もちろん日本と同じようにカバンを不用意に置きっぱなしにしたら盗まれてしまいますので最低限の注意はしましょう。平和ボケは危険です。
あと、酔っ払っている若者も危険なので要注意です。
さらに一部ではありますが、治安が悪いと言われている地域があるのでそこには近寄らないようにしましょう。
治安の情報は日々アップデートされると思うので、ホストファミリーや語学学校のスタッフに危険な地域を教えてもらうことをオススメします。

このように海外旅行に行った時と同じぐらい警戒しておけば、滅多なことで危険なことに巻き込まれることはないと思います!

アイルランドの残念なポイント

1.天気が悪い


1週間のうち5日間は雨だと思っていただけますと…。
ほんとに驚くほど雨です。
どしゃぶりの日はあまりないのですが、常にシトシトと雨が降っています。
天気はイギリスをイメージしていただければ!

しかし、寒くないです。
アイルランドは緯度が北海道とだいたい同じためとても寒いと思われがちです。
ところが、アイルランド島の西側に暖流が流れているため1年中安定した気温となっています。
最高気温は夏が20℃で冬が5℃ぐらい。雪はほとんど降りません。
1年間で15℃ぐらいしか差がないため過ごしやすくなっています。
とは言え、冬は5℃で常に雨なので留学されるのであればなるべく冬は避けることをオススメします!

2.娯楽がなにもない


日本のアミューズメントの充実度に慣れてしまっている日本人からすると、驚くほど何もありません。
全国でボーリング場が1箇所。カラオケは日本食レストランに旧式のカラオケ1台。
という感じです。

でも、ご安心ください。
端っことはいえ、アイルランドもヨーロッパ。ヨーロッパ全土にすぐいけます。
さらに格安航空が発達しているため、格安でいけます。

特に夏シーズンには多くのヨーロッパ系の人が留学してくるので、仲良くなって彼らの国に遊びに行くなどもできてしまいます!
想像するだけでワクワクしませんか?
この経験は他の国に留学したらなかなかできません。

あと、個人的にはアメリカ東海岸が近いのが嬉しかったです。
日本から行くととんでもない時間がかかりますが、アイルランドからなら7時間ぐらいで行けるのでNYとかもすぐいけますよ!

旅行以外だとアイルランドはパブ文化なので、外国人の友人とパブで飲もう!となることが多いです。
”お酒が苦手”もしくは”飲めない”という方にとっては少し厳しいかもしれません…。
いかんせん国内だとパブ以外に行くところがないので…。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

改めてアイルランド留学オススメです。
とにかく何回も言いますが、人と違う経験をすることは人生の自信になります。
アイルランド留学ならその経験ができます。

日本人がいない環境に飛び込むのはすごい怖いと思います。
私もめちゃくちゃ怖かったです。

でも、せっかくお金と時間をたくさん使うのであれば、人生の糧になる唯一無二の留学にしませんか?

もしもっと細かいこと聞いてみたいな〜という方がいらっしゃいましたら、
フォームからお気軽にご連絡ください!!
(日本人はアイルランド人にモテますか?のような質問でも結構です!ちなみに男はモテません!女性はどこの国からもモテます。)

ちなみにアイルランドの食生活が不安…という方向けにも記事を書いてますので、ぜひ合わせてお読みいただければと思います!
⇒【コスパ最強】留学生におすすめしたいアイルランドのチェーン店3選

最後までお読みいただきありがとうございました。

-Life
-

       

関連記事

【睡眠に悩む方必見!】西川のオーダーメイド枕を徹底レビュー

こんにちは、リョウです。 本日は “リモートワークが続いて肩こりや頭痛に悩んでいる…。” “寝具で有名な西川のオーダーメイド枕が気になっている!” という方向けに記事を書いていきます。 昨 …

【VRバトロワ】話題沸騰中のポピュレーションワンを徹底レビュー!

こんにちは、リョウです。 本日は “ポピュレーションワンが話題だけど面白いの!?” “VRゲームで面白いタイトルがないか探している。” という方向けに記事を書いていきます。 VR版フォートナイトと話題 …

【数学独学したい方必見】『長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書』を徹底レビュー

こんにちは、リョウです。 “昨今、ビックデータ並びにAIの発達により、 統計学やそれに紐づく数学の基礎知識の重要性が上昇してきた” と言われて久しいですよね。 そんな中で、 「 …

【1人暮らし必見】CRISP SALAD WORKSでサラダ生活

こんにちは、リョウです。 突然ですが皆さん野菜食べてますか? 「いや、食べなきゃとは思ってるけど食べてない…。」という東京在住の方、ぜひこのまま記事を読んでみてください! 一方、「もちろん …

【コスパ最強】留学生におすすめしたいアイルランドのチェーン店3選

こんにちは、リョウです。 今回は “アイルランドに留学しようと思ってるんだけど食事が美味しくないって聞いて不安…。” ”いまアイルランドにいて食費がかかって困ってる!” という方向けに書い …

Profile

リョウ

読書と株とゲームを愛しています。ベンチャー企業→3ヶ月で心折れて退職→一部上場企業→歯車感を感じて転職→広告ベンチャー企業で商品企画を担当。
働きながら、起業しつつブログ運営をしています。