Business

【体験談】いますぐブログを始めるべき理由

投稿日:2020年10月31日 更新日:

こんにちは、リョウです。

ブログを始めようか迷っているけど、
「記事書くの大変そう…。」
「収益化できるまですごい時間もかかるんでしょ?」

という考えている方向けに今日は記事を書いていこうと思います。

正直ブログで収益を得るのはすごい大変です。
1つの記事を書くのもかなり時間がかかります。
収益面だけ見れば、かけている時間と手間に対しては非常にコスパが悪いです。

私もブログで収益が得られたらいいなと思い、ブログを始めましたが、
この記事を書いている時点で全く収益はあがっていません。
平日1~1.5時間、休日は4時間程度ブログ作業に費やしています。
これぐらいの作業量を3ヶ月ぐらい継続して、ようやく少し収益が立つかもぐらいのイメージをしています。(毎月1000円ぐらいお金入ってきたら嬉しいな)

このようにブログはコスパ悪いです。
しかし、ブログを始めて良かった!!と日々感じています。

結論:
記事を書くことは大変だし、収益化も思った通りには行かないけど、
それでもブログを始めるべき!

なぜそう感じているのかをまとめていこうと思います。

いますぐブログを始めるべき理由

 
考え方が変わった。
これがとても大きいです。
ブログを始めると、人生が少し楽しくなります。
始める前と後で変化したことは以下の通り。

Before:

  • 辛いことや大変なことがあったら愚痴を話す
  • ついつい飲み会などに参加してしまう
  • 毎日の暮らしに目的を感じない
  • サラリーマンしか生きる道がないと思う

After:

  • 辛いことや大変なことがあっても全部記事にできるから良かったと思える
  • 無駄な飲み会に行かない
  • 何かを生産している喜びを感じられる
  • 個人で価値を出していることが自信につながる

一番大きな変化は、何か辛いことや大変なことに遭遇した時、
ブログのネタにできる!とポジティブに捉えられるようになったことです。

具体例を書きます。
あまり辛いことを書くとネガティブな記事になってしまうので、大変だったことを書きますね。

社会人になって以来、野菜を普段食べなすぎて不健康かつ太ってきたことに悩みを感じていました。
野菜食べねばと思いながらも、美味しい野菜の摂取方法にたどり着かずにぶくぶく太っていきました。(学生時代から10kg太りました)

久しぶりに会った友人に「え、あんまり言いたくないけどすごい太ったね…。」と言われてさすがにまずいと思い、覚醒。

そして、美味しく野菜を食べる方法を本気で探し、いまは楽しみながら野菜を摂取できています。
美味しく食べる方法を全然見つけられず半年ぐらい迷走しました。笑

ちなみにたどり着いた結論はこちら。
⇒【一人暮らし必見】野菜不足にオススメなサラダのご紹介

皆さんも日々の暮らしの中でこういった経験があるのではないでしょうか?
何かの課題を解決するために本気で取り組んだ経験です。
しかし、この経験をアウトプットする機会と場所がなければ、自分の中で大変だったなーで完結してしまい、それまでです。
生産にはつながりません。
一方、ブログなどを通じて世の中に自分の経験を発信すれば、同じ悩みを抱える人の課題解決に役立てる可能性が出てきます。

この可能性に気が付いてから毎日の生活がネタ探しとなり、悩みすらもポジティブに捉えられるようになりました!
(やった!悩みだ!これを解決して記事にすればお悩み解決できる!って感じです)

さらに自分はアウトプットする場を持っているんだ!ということが自信にもつながっています。
あと、今日も誰かのために生産活動をするんだというモチベーションが勝って、
しょうもない飲み会とかにも参加しなくなるのでムダな時間とお金がかからなくなります。
ここが人生において、かなり大きなポイントかなと思います。
私は飲み会がそこまで嫌いじゃないので惰性で参加してしまうことが多かったのですが、
ブログを始めてから価値を感じる飲み会にしか行かなくなりました。
飲み会という消費活動から執筆という生産活動に大きく時間とお金をシフトできるようになりました。

まとめ

 
収益化などは一旦考えずブログを始めてみませんか?
始めることで人生をさらにポジティブに捉えられるようになります。

自分が難しい、辛いと感じることは他の誰かにとっても難しくて辛いこと。
自分が乗り越えた経験が、誰かにとって価値や救いになる可能性がある。
だからこの難局も乗り切って記事にしよう。
どんなに辛いことでもブログのネタになる!
そして、その記事がPVしてもらえたら自信につながっていきます。
これがブログを始める最たるメリットだと確信しています。

個人で発信して、誰かの悩みを解決できるかもしれないと思うと少しテンション上がりませんか?
ブログを始めるのはとても簡単です。
思い立ったが吉日。
今日からブログを始めていきましょう!

ブログを始めたいけど具体的な始め方がわからないという方は、
ブログの始め方も記事にしていますのでご参考ください!

⇒【超初心者向け】ブログの楽しく簡単な始め方

最後までお読みいただきありがとうございました。

-Business
-

       

関連記事

【2021年注目IPO銘柄】コインベース(Coinbase)を徹底解説!

こんにちは、リョウです。 本日は “2021年にコインベース(Coinbase)がIPOするらしいけどどんな会社なの?” “仮想通貨関連で注目されているけど日本語だと企業情報があまり出てこなくて困って …

【2021年注目IPO銘柄】マルケタ(MARQETA)を徹底解説!

こんにちは、リョウです。 本日は “2021年にマルケタって会社が上場するらしいけどどんな会社なの?” “IPO前にマルケタの情報を知っておきたい!” という方向けに記事を書いていきます。 2021年 …

【VR初心者向け】オキュラスクエスト2を徹底レビュー!

こんにちは、リョウです。 本日は “オキュラスクエスト2に興味あるけど使い心地どうなの?” “Facebookアカウントが凍結されるらしいけど大丈夫?” という方向けに記事を書いていきます。 最近、一 …

【VR本】『ミライをつくろう! VRで紡ぐバーチャル創世記』徹底レビュー

こんにちは、リョウです。 本日は “VR初心者だからまずVRの基礎知識を身につけたい!” “難しい本ではなく、読みやすい本でVRのことを勉強したい!” という方向けに記事を書いていきます。 オキュラス …

【2021年米国株IPO】大注目されている金融系銘柄3選!

こんにちは、リョウです。 本日は “2021年に米国でIPOする銘柄の中でもイケてる銘柄について知りたい!” “IPOする銘柄が色々ありすぎてどれが注目の銘柄かわからない…。” という方向 …

Profile

リョウ

読書と株とゲームを愛しています。ベンチャー企業→3ヶ月で心折れて退職→一部上場企業→歯車感を感じて転職→広告ベンチャー企業で商品企画を担当。
働きながら、起業しつつブログ運営をしています。