Business

【2021年最新版】Twitterのカルーセル広告を徹底解説

投稿日:2020年12月27日 更新日:


こんにちは、リョウです。

本日は
“Twitterでカルーセル広告が出せるようになったけど実際何ができるの?”
“カルーセル広告を試してみたいけど使い方がわからない!”

という方向けに記事を書いていきます!

2020年11月10日からTwitterでもカルーセル広告が実施できるようになりました。
(その前から一部の企業限定で実験的に実装していたようです)

新しいフォーマットなので使用するのが難しいそうなどと思われるかもしれません。
しかし、実際は全然難しくなく、いままでのカード形式とほとんど同じ方法で実施が可能になっています!

私は広告系ベンチャー企業でSNS広告運用を2年間しており、仕事上でTwitter社の中の方々とお話することが非常に多いです。
彼らも久しぶりの新フォーマットということでかなりカルーセル広告に気合が入っているようでした。
でも、例のごとくTwitter公式サイトはわかりにくいですよね…。

新しいフォーマットの広告はユーザーからの反応率も高く、カルーセル広告を早速試してみたいと思っている方も多いと思います。

この記事では入稿方法から事例までご紹介するので、実際にカルーセル広告を実施するイメージがかなり持てるかなと思います!
それでは早速解説していきます。

Twitterのカルーセル広告を徹底解説

カルーセル広告とは

知ってるよ!という方も多いかもですが、まずカルーセル広告ってそもそもどんなものかを説明していきます。

カルーセル広告とは、
“1つの広告枠に複数の画像や動画を表示することのできるフォーマット”です。
ちなみにカルーセルとは英語でメリーゴーランドのことです。

画像を横につなげたクリエイティブや一度に複数の商品を見せることができるなど広告表現に幅を持たせられるフォーマットとなっています。
FacebookやInstagramでは一般的ともいえるフォーマットですが、Twitterでは2020年11月までこのフォーマットを使うことができませんでした。

Twitterでカルーセル広告を実施する際はカード形式を利用することが一般的になっています。
カード形式を利用することで、ユーザーにURL先により遷移してもらいやすくするためです。

しかし、Twitterのカルーセル広告はまだ進化段階であり、単一のURL先にしか遷移できないので注意が必要です。
(FacebookやInstagramは別々のURL先に遷移させることが可能)

画像カードの場合はそれぞれの画像をタップすると同一のURL先に遷移。
一方、動画カードの場合はタップすると動画が流れる仕様のためURL先には遷移しません。
ユーザーがURL先に遷移するためにはカードの下部のアクションボタンをクリックする必要があります。

このようにまだまだ改善の余地があるTwitterのカルーセル広告ですが、今までのカード形式が単一の画像/動画のみしか見せられなかったことを考えると十分利用価値のあるフォーマットと言えます。

それではここから実際の入稿方法と事例を見ていきましょう!

入稿方法

カルーセル広告を作るのは非常に簡単です。
カード形式を作るのとほとんど変わらず入稿できます。
(選択する画像/動画のクリエイティブ数以外一緒です)

Twitterカルーセル広告は画像/動画ともに2~6クリエイティブまで入稿することが可能です。

【入稿手順】
①広告管理画面の上部からクリエイティブ>ツイート作成画面を選択

②以下の画面が出るのでカルーセルを選択

③以下の画面が出るので必要事項を入力
メディアの追加⇒ここを開いて画像もしくは動画を選択
カードタイプ:ウェブサイトカード
カード名:自社の規定に沿って入力
ヘッドライン:簡潔でわかりやすいキャッチコピーを決める
ウェブサイトのURL:ユーザーを遷移させたいURLを入力

④入力が完了したらツイートをして完了です
お疲れ様でした!

規定サイズ

念の為、画像と動画のそれぞれの規定サイズ等については以下の私の記事の、
イメージウェブサイトカードとビデオウェブサイトカードの項目をご参照ください!↓↓
画像や動画のサイズが合わないとタイムライン上でクリエイティブが見切れてしまい残念な感じになってしますのでサイズには注意しましょう。
なお、
・画像カルーセルは、縦横比が1.91:1または1:1。動画カルーセルはアスペクト比が1:1または16:9
・同一のカルーセル内でアスペクト比が異なる動画を組み合わせることはできない

という点は若干ウェブサイトカードと異なってます。

【2020年最新版】Twitterのクリエイティブフォーマットを徹底解説

事例

では、実際に私がTwitterで見かけて使い方が面白いなと思ったカルーセル広告をご紹介します。
こららの事例をみることである程度カルーセルの利用方法のイメージができると思います。

・ユニクロ
カルーセル広告を使ってチラシをそのままSNSに落とし込んだ表現方法になっています。
“いまこの瞬間”の情報を知りたいユーザーが多いTwitterと親和性の高い使い方になっています。
https://twitter.com/UNIQLO_JP/status/1337330587686694912?s=20

・ティファニー
おしゃれですね。芸能人×シーン訴求であたかもティファニーのカタログを見ているかのような気持ちになります。
比較的サブカル情報の多いTwitterでは、こういったおしゃれなクリエイティブは特異性がありユーザーからの注目を集めそうですね!

・ハーゲンダッツ
動画カルーセル広告の事例になります。
お笑い芸人を使い、それぞれ訴求ごとに提案する味と芸人のネタを変えています。
1つの動画を見ると全部の動画を見てしまいたくなりますね!
少し1つひとつの動画の尺が長いので、より短い動画だとさらに効果が出そうです。
(Twitterはタイムラインの流れが早いので長い動画は見られにくい)
https://twitter.com/Haagen_Dazs_JP/status/1339185517519204357?s=20

・Twitter
Twitter社自身のセミナーの告知をカルーセルカードで実施しています。
パワーポイントのスライドのような見せ方がタイムライン上でできるのでtoB向けの訴求にはカルーセルカードありですね。
Twitter社が自分でやっているので効果は他のフォーマットと比較しても良いと想定されます。
https://twitter.com/TwitterBizJP/status/1350945366208880640

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はTwitterで11月に新規に実装されたカルーセル広告について解説してきました。

1つのURLにしか遷移できないなどまだまだ改善の余地があるTwitterのカルーセルフォーマット。
ですが、クライアントからも実施してみたいという声を多数もらっています。
また事例にもあげましたが実際のタイムラインでもすでにカルーセルフォーマットで広告出稿している企業は多数見られます。
特に今まで最適なクリエイティブ表現をなかなか見つけられなかったファッション、美容系企業にはぜひ試してもらいたいフォーマットになっています。

入稿作業はとても簡単なので、この記事を参考にぜひお試しください!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

-Business
-

       

関連記事

【ブログ超初心者向け】月3000PVを突破するために実践した3つの方法を徹底解説!

こんにちは、リョウです。 本日は “ブログを始めてみたけどPV数がなかなか伸びない…。” “脱ビギナーと言われる3000PVを突破する方法が知りたい!” という方向けに記事を書いていきます …

【2021年最新版】Twitterの広告メニューを徹底解説

こんにちは、リョウです。 本日は ”Twitter広告始めたいけど、どんなメニューがあるのかわからない…。” “公式サイトもわかりにくいし、さっと広告メニューがわかる記事とかないかな&#8 …

【2021年最新版】Twitterのクリエイティブフォーマットを徹底解説

こんにちは、リョウです。 本日は、 “Twitter広告を試してみたいけど、クリエイティブのフォーマット多すぎ…。” ”それぞれのクリエイティブでどのようなサイズが入稿できるか知りたい!” …

【最新】clubhouseでクラブを作成する方法を徹底解説!

こんにちは、リョウです。 本日は “clubhouseをより楽しむためにクラブを自分で作ってみたい!” “クラブの作り方の情報が見つからない!” という …

【2021年最新版】GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールが連携できない原因と解決策

こんにちは、リョウです。 個人でブログやwebページの作成を始めた方で 「SEO対策でGoogleサーチコンソールを導入してみた。 その上で、Googleアナリティクスとの連携をしたいんだけど全然うま …

Profile

リョウ

読書と株とゲームを愛しています。ベンチャー企業→3ヶ月で心折れて退職→一部上場企業→歯車感を感じて転職→広告ベンチャー企業で商品企画を担当。
働きながら、起業しつつブログ運営をしています。