Book

「Market Hack流 世界一わかりやすい米国株式投資の技法」を徹底レビュー!

投稿日:2021年5月5日 更新日:


こんにちは、リョウです。

本日は
“最近米国株式投資を始めたので、投資方法の勉強をしたい!”
“儲かる銘柄を買えるようになりたい!”

という方向けに記事を書いていきます。

老後生活には3000万円の備えが必要。
サラリーマンはオワコン。
など色々なことを各所で言われて将来に不安を感じている方も多いのではないのでしょうか。

私もそういった情報を見て、不安を感じて米国株式投資を始めた初心者の1人です。

最近はTwitterやYoutubeなどで投資の勉強を行う機会も増えました。
じっちゃまこと広瀬さん(@hirosetakao)や高橋ダンさん(@Dan_Takahashi_)などが投資界隈では有名ですよね。

私は普段から広瀬さんのTwitterやYoutubeを米国株式投資の参考にしています。

そして今更ながら広瀬さんの著書を読んだので、今回はそちらの本のレビューをしていきたいと思います。

普段から広瀬さんを参考にしているため、若干ポジティブな評価に偏っていると思います。
その点ご了承いただけますと幸いです!

「Market Hack流 世界一わかりやすい米国株式投資の技法」を徹底レビュー!

概要

2013年11月末に出版された本書。

著者の広瀬氏は大学卒業後、まず建設業に勤めますがその後金融業へと転身しました。
1990年代後半にシリコンバレーで起きたドットコム・ブームを現地在住セールスとして体験した唯一の日本人だそうです。

海外在住の期間が長く、現在はアメリカに在住しています。
Twitterを中心に活躍されており、そのフォロワー数は約25万と株式投資界隈ではトップクラスの影響力を持っています。
(現在は、本人曰くフォロワーの質を担保したいということでTwitterは承認制となっています)

普段からSNSで発信されている内容のベースとなっている理論が書かれているのが本書となっています。

おすすめ度

★★★★☆(星4)

よくも悪くも広瀬イズムの詰まった1冊。
広瀬さんの投資手法が勉強できます。

ちなみに本書は株式投資の超初心者向けではありません。

米国株式投資を始めて、すでに何回か実際に取引を行っている。
その上で良い銘柄選択に困っていて、株式投資の勉強を始めた。
具体的な銘柄選択の方法を知りたい。
という方向けの1冊だと思います。

広瀬さんを知らない方は”広瀬さん広瀬さんうるさいな”という状態だと思うので、
本書に加えて広瀬さんのTwitterやYoutubeを合わせてチェックするのがオススメです。
本書の考え方をベースに最新のマーケット状況を踏まえた情報を知ることができます。

TwitterやYoutubeを見た上で、自分に合いそうなら本書を買ってみるのがいいかなと思います。

Good:
・広瀬さんのブレない投資方法が学べる
・文章が平易で読みやすい
・難しい数式や計算が出てこない

More:
・一部情報が古くなってしまっている
・上から目線の文言や一部不適切な文言がある

星5ではない要因としてはAmazonのコメントにも記載されていますが、
上から目線や女性蔑視、不適切な文言と捉えられる記述が若干あります。
広瀬さんのファンである私でも気になったので、不快に思われる方も多いかなと感じました。
(今は特にこういった点に厳しい社会なので…。)

そこが特に気にならないようであれば、米国株式投資を行う上で読んでおくべき1冊だと思います。

内容

本書の章立ては以下のようになっています。

1.広瀬さん流投資術
2.若手ビジネスパーソン向け投資戦略(28~35歳)
3.デイトレーダーへの道
4.長期投資のコツ
5.2014年の投資環境

という5本立てです。

本書で最も有用性が高いのが1の広瀬さん流投資術。
失敗しにくい銘柄選択術が簡潔に書かれています。

発売が2013年なので今でもこの投資手法は現役なのか不安になりますよね。
そういった不安に対して、”いまでも本書の投資手法が有効であることに変わりはない”と広瀬さん自身が直近おっしゃっていました。
たしかに普段の発信を見ている限り、本書の内容と発信内容が一貫していると感じます。

2020年のコロナ禍でのマーケットの流れを広瀬さんは正確に言い当て、その正確さからTwitterのフォロワー数が急増しました。
また銘柄の買いや売りタイミングも常にはっきりと明言しており、こちらも正確性が高いです。
(後々文句言われたりするのがめんどくさいので、はっきりと売り買いは表明しないのが普通の中)

このようにすでに実績を出されている方の投資手法ですので、
銘柄選択でお悩みの方は本書の内容を参考に選んでみるのもありだと思います。

一方で、2014年の投資環境の情報はあくまで2014年のマーケット環境ですので、
現在では情報が古くなってしまっている点ご留意ください。

また、2~4は内容に興味のある人が限られてしまうと思います。
そのため若手ビジネスパーソンでない方やデイトレに興味のない方にとっては、
そこまで優先度の高くない情報にページ数が割かれている点も注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は、
「Market Hack流 世界一わかりやすい米国株式投資の技法」を徹底レビューしてきました。

2021年、またそれ以降も通用するであろう銘柄選択術が学べる1冊です。
難しい数式や計算が出てこないのも嬉しいポイントですね。

個別銘柄の選択をなんとなくで実行してしまっている方は、ぜひ読んでみてください。
論理的に銘柄選択ができるので、上昇時または下降時の振り返りと次回への対策が取りやすくなります。

重ねてになりますが本書だけでは広瀬さん流の投資手法の一部しか学べませんので、
ぜひ合わせてTwitterとYoutubeをご覧ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

-Book
-

       

関連記事

【VR初心者向け】『VRは脳をどう変えるか?』を徹底レビュー!!

こんにちは、リョウです。 本日は “VRについて知りたい!” “VR関連本でオススメが知りたい!” という方に向けて記事を書いていきます。 オキュラスの最新HMDであるオキュラスクエスト2が発売され、 …

【数学独学したい方必見】『長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書』を徹底レビュー

こんにちは、リョウです。 “昨今、ビックデータ並びにAIの発達により、 統計学やそれに紐づく数学の基礎知識の重要性が上昇してきた” と言われて久しいですよね。 そんな中で、 「 …

『ミネルヴィニの成長株投資法』を徹底レビュー!!

こんにちは、リョウです。 本日は “株式投資で儲けたい!そのために投資について勉強したい!” “できれば短期間で大きな成功を収めたい。” という方に向けて記事を書いていきます。 人生いつ何があるかわか …

【VR学習本】『VRビジネスの衝撃-仮想世界が巨大マネーを生む-』を徹底レビュー

こんにちは、リョウです。 本日は “VR初心者だけどVRの知識を身につけたい!” “まずはあまりお金をかけずにVRのことを勉強したい!” という方向けに記事を書いていきます。 オキュラスの最新HMDで …

【デジタル最前線】アフターデジタル2を読書家サラリーマンが徹底レビュー

こんにちは、リョウです。 本日は “アフターデジタル2を読むか迷っている。どういうことを学べるの?” “アフターデジタル1を読んでないんだけど2からでも問題ない?” という方向けに記事を書いていきます …

Profile

リョウ

読書と株とゲームを愛しています。ベンチャー企業→3ヶ月で心折れて退職→一部上場企業→歯車感を感じて転職→広告ベンチャー企業で商品企画を担当。
働きながら、起業しつつブログ運営をしています。