Book

『2030年全てが「加速」する世界に備えよ』徹底レビュー!

投稿日:2021年4月19日 更新日:

こんにちは、りょうです。

本日は
“AIやらロボットやらまとめて最新のテクノロジーについて知りたい!”
“自分の今後のキャリアのことを考えて、未来がどうなるか知っておきたい!”

という方向けに記事を書いていきます。

ご自身の今後のキャリア、また人生を考える上で最新のテクノロジーについて知りたいという方も多いのではないでしょうか。

AIやロボットといった技術革新で様々な仕事がなくなっていくと言われていますよね。

テクノロジーによって未来がどのように変化してくのか。
その上で今後自分がどう生きていけばいいのかと不安になることも多いと思います。

かく言う私も、
”自分がやっている仕事は将来残っているのだろうか…。”
“このままで幸せに生きていけるのだろうか。”
という不安を感じており関連本を読み漁りました。

未来やテクノロジーに関する本は多数出版されています。
色々ありすぎてどれが良書かわかりにくいですが、
本日紹介する本書が情報量も多くソースもしっかりしていたので最もおすすめだと感じました!

私と同じような不安を抱えている方にぜひ読んでいただきたい1冊です。
それでは早速ご紹介していきます。

『2030年全てが「加速」する世界に備えよ』徹底レビュー

概要

2020年12月末に発売された本書。
またたく間に話題となりすでに8万部を突破。Amazonではベストセラーとなっています。

話題になった要因として著者の知名度があげられます。
著者のピーター・ディアマンディスはアメリカではビジョナリーとして非常に有名です。

現在までに立ち上げたスタートアップは22社。
さらにXプライズ財団CEOやシンギュラリティ大学創設者といった肩書も持ちます。
イーロン・マスクとの友好が深く、さらにラリー・ペイジやシンギュラリティーで有名なレイ・カーツワイルとも交友関係があります。

そのように知名度、実力ともに兼ね備えたピーター氏が執筆したということで、
テクノロジーの事例や知見が盛りだくさんの1冊になっています。

オススメ度

★★★★★(星5)

最新のテクノロジーに興味のある方、世界の将来について気になっている方はもちろん、
どんな方でも読んでおいて損のない1冊です。

情報量が他の関連本とは桁違いです。
著者のピーター氏の知識がこれでもかと詰め込まれているので、本書を読んでおけばテクノロジーのインプットは十分だなと感じました。
この本をベースに興味のある技術を深堀りしていけばいいと感じました。

Good:

    ・値段以上の情報量
    ・主題が明確で主張にブレがない
    ・楽観的に書かれているので未来に対してポジティブになれる
    ・日本であまり注目されていない最新の技術トレンドが豊富

More:

    ・ボリュームが多いので読むのに時間がかかる

ボリュームがあるのは良い点でもありますが、
他のテクノロジー×未来を扱った関連本と比較するとサクッと読めないです。

すごいボリュームがあります。
なので、本腰入れて読むぞ!という気持ちが必要になると思います。

しかし、その分これでもかと事例が書いてあり知識は非常に得られます。
特にハイパーループやBCIといったまだあまり日本のメディアで注目されていない技術がたくさん出てくるのが面白いです。

ちなみに、今後の生き方やキャリアの最適解といったことはほとんど語られてません。
あくまでテクノロジーや世界の将来への知見を増やすことに主眼が置かれた本になっています。

内容

本書の主題は、「コンバージェンス」で未来がどのように変わるかということです。
この「コンバージェンス」という言葉は、最先端技術同士の融合を意味します。

AIという技術だけでなく、そこにロボットや生物科学などのテクノロジーが掛け合わされることで更に進化が加速する。
それによって世界がどう変化していくかを主題別に論じていきます。
AI×ロボットなどはあくまで「コンバージェンス」の1つであり、様々な「コンバージェンス」が紹介されています。

一例ですが「コンバージェンス」によって、

実現する(可能性がある)こと:

    ・全人類がインターネットに接続できるようになる
    ・都市同士間の高速移動が可能になる(どこにいくにも1時間以内!)
    ・空気中の二酸化炭素濃度が産業革命前の水準に戻る
    ・テレパシーで通じ合えるようになれる

私が個人的に気になった事例だけを引っ張っています。
上記以外にもワクワクする事例がたくさん載っています!

様々な角度(医療や金融、買い物など)で「コンバージェンス」によって社会がどう変化するか論じられています。

【章立て】
第1章 「コンバージェンス(融合)」の時代がやってくる
第2章 エクスポネンシャル・テクノロジー Part 1
第3章 エクスポネンシャル・テクノロジー Part 2
第4章 加速が“加速”する
第5章 買い物の未来
第6章 広告の未来
第7章 エンターテインメントの未来
第8章 教育の未来
第9章 医療の未来
第10章 寿命延長の未来
第11章 保険・金融・不動産の未来
第12章 食料の未来
第13章 脅威と解決策
第14章 5つの大移動がはじまる

興味のある内容はありそうですか?
こちらが目次ですが、1つでも気になるジャンルがある方はぜひ読んでみてください。
面白くてそのジャンル以外も読んでしまうと思います!
かつ絶対勉強になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は
『2030年全てが「加速」する世界に備えよ』徹底レビューしてきました。

ビジネスパーソンはもちろんのこと、これから社会に出ていく学生まで、
どんな人にもおすすめしたい1冊です。

本書に記載されている未来はかなり高い確率で起こりうる未来だと感じさせられます。

本の中にも書かれていますが、このように変化の激しい世界を生き残るためには常に学ぶことが大切ですよね。
自分がどういうスキルを身に着けていけばいいのか、どういうことを勉強すれば良いのか、
かなり参考になりました。

サバイブする方法が直接的に書いてあるわけではないですが、
本書を読むことで未来が明確になり自分が来る未来にどう向き合っていけばいいか考えるきっかけになると思います!

ぜひ皆さんも通じて、未来を考えてみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-Book
-

       

関連記事

『ミネルヴィニの成長株投資法』を徹底レビュー!!

こんにちは、リョウです。 本日は “株式投資で儲けたい!そのために投資について勉強したい!” “できれば短期間で大きな成功を収めたい。” という方に向けて記事を書いていきます。 人生いつ何があるかわか …

「Market Hack流 世界一わかりやすい米国株式投資の技法」を徹底レビュー!

こんにちは、リョウです。 本日は “最近米国株式投資を始めたので、投資方法の勉強をしたい!” “儲かる銘柄を買えるようになりたい!” という方向けに記事を書いていきます。 老後生活には3000万円の備 …

chart

【米国株】『オニールの成長株発掘法』を徹底レビュー!

こんにちは、リョウです。 本日は、 “米国株式投資を始めたいから投資の勉強がしたい!” “投資初心者だけど、銘柄選択のノウハウを知りたい!” という方に向けて記事を書いていきます。 皆さん、ノリと勢い …

Environment

『人新世の「資本論」』を徹底レビュー!

こんにちは、リョウです。 本日は “SDGsや環境問題に関心がある!” “そういった問題を少しでも解決していきたい!” という方向けに記事を書いていきます。 最近、SDGsや環境問題の話題をテレビやS …

「2025年を制覇する破壊的企業」を徹底レビュー!

こんにちは、リョウです。 本日は “最新のテクノロジーについて、今から勉強したい!” ”まず難しい本ではなくて読みやすい本から始めたい!” という方向けに記事を書いていきます。 AIやロボットの発達に …

Profile

リョウ

読書と株とゲームを愛しています。ベンチャー企業→3ヶ月で心折れて退職→一部上場企業→歯車感を感じて転職→広告ベンチャー企業で商品企画を担当。
働きながら、起業しつつブログ運営をしています。