こんにちは、リョウです。
本日は
“株式投資の基礎基本を学びたい!”
“なかなか株で儲けが出せずに困っている。”
という方向けに記事を書いていきます。
早速ですが皆さん、株式投資をしていてこんなこと↓ありませんか?
”ああ、自分が売ってから株価が上がってつらい…。”
“ずっと含み損が増えていく…。株価はどこまで落ちていくんだ…。”
投資をしていると心がすり減ることめちゃくちゃありますよね。
私も本書を読むまで常にこういったことに頭を悩ませていました。
しかし、本書を参考に自分の売買ルールを決めたことで、
日々のトレードと株価の上下で心がすり減ることがなくなりました。
自分で納得できる売買ルールを作った上で投資を行うだけで、
長期で見るとかなり勝率が上がるのではないかと思っています。
(これだけで儲かることはもちろんありませんが!!)
私と同じように日々の株価の上下でストレスを感じる方にこそ、
ぜひ本書を読んでいただきたいです!
それでは解説していきます!
目次
『株式トレード 基本と原則』を徹底レビュー!!
概要
2018年に出版された本作。
米国の著名投資家であるマーク・ミネルヴィニによって執筆されました。
ミネルヴィニは『マーケットの魔術師 』でも取り上げられた伝説的なトレーダーで、
少額の投資から始めて総リターンで3万3500%という驚異のリターンを達成しています。
これは100万円から3.35億円まで増やしたという計算になります。
その間、年平均では220%のリターンを上げ損失を出したのは1四半期だけでした。
資産の総リターンも驚愕ですが、損失をほとんど出していないことが衝撃です。
そして、このミネルヴィニが自身の投資法をまとめたのが本書になります。
約4000円で彼の投資法が学べるというのは破格なのではないでしょうか。
さらに出版年が2018年と比較的最新なのが嬉しいポイントですね。
おすすめ度
★★★★☆(星4)
米国株式トレードを行う上で読んでおくべき1冊。
テクニックよりもメンタル面が非常に勉強になります。
特に大損せずかつ大きく利食いするためには、
自分の売買ルールを設けよ!という指摘は納得感がありました。
正直、ルールの設け方を学ぶためだけに本書を読む意味があると思います。
Good:
・株式投資に大切なメンタルについて学べる
・売買ルールを設けることの大切さがわかる
・売買のタイミングが細かく説明されている
More:
・チャートの解説は例も少なくいまいち
・本書だけではわかりにくい部分がある
まずオニールが書いてる『オニールの成長株発掘法』を読んでから、本書を読むことをおすすめします。
チャート分析において、オニールの解説のほうが具体的で事例も多いので理解しやすくなっています。
なので本書を読むことで株式で勝つためのメンタルイメージを持ち、
具体的な投資テクニックについてはオニールから学ぶのが良いと思います!
内容
本書で学べることは大きく以下の2点です。
・株式投資におけて、あるべきスタンス
・売り買いの適切なタイミング
それぞれ詳しい解説します。
・スタンスについて
ミネルヴィニは自分自身の設けた売買ルールに従うことがどれだけ大切かを本書で繰り返し説明しています。
多くの個人投資家は“まだ上がるかもしれない”、”これより下がることはないだろう”という希望的観測を持ちますが、マーケットの結果こそが真実であると説きます。
しかし、人間は弱いので自分のミスをなかなか認めにくくかつミスを振り返りません。
その結果ミスを繰り返して、多くの含み損及び実損を出してマーケットから退場していきます。
ちなみに私はまさにこういう人間でして、一回ミスをしても根拠はないのに”次は大丈夫!”、”今回だけ間違えた。”と思い損失が拡大していました。
とは言え、含み益や含み損を抱えると売買の判断が鈍るのが普通というもの。
そこで大成功する投資家と退場していく投資家の違いとして、
ミネルヴィニは”自身の売買ルールに従っているかどうか”をあげます。
自分の取引実績から現実的に利益の出る売買ルールを設定して、それに忠実にトレードを行う。
それによりパフォーマンスは大きく変わるとミネルヴィニは書いています。
具体的な売買ルールの設定については本書で学べますので、
ぜひ読んでご自身オリジナルの売買ルールを設定することをおすすめします!
・売り買いのタイミングについて
こちらについては、正直ミネルヴィニよりオニールをおすすめします。
まずオニールでがっつりチャートの読み方を勉強してから補完的にミネルヴィニの手法を入れていくべきだと思います。
理由としてはミネルヴィニの書いているチャート分析はオニールと共通している部分が多々あり、共通している部分の説明があっさりしていて本書だけではわかりにくいためです。
本書は売買のテクニックを学ぶというよりも、表題通り、株式投資に取り組む基礎基本の姿勢を学べる1冊だと言えます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は『株式トレード 基本と原則』を徹底レビューしてきました。
大成功するトレーダーのあるべき姿が学べるので、
これから投資を行う方ももっと投資がうまくなりたい方も全員読むべき1冊です。
株式投資の勉強の1冊目に本書は正直微妙ですので、まず『オニールの成長株発掘法』を読むのがおすすめです!
チャートの基礎を勉強してからの方が、本書がより有益になると思います。
『オニールの成長株発掘法』のレビューもこんな感じで書いているので、
もしお時間あればぜひ合わせてお読みください!
最後までお読みいただきありがとうございました。